2010年10月17日 (日)

仕事終了!

昨日、夏から始めた仕事の最終日でした。

その私の契約終了前に、とっても素敵なレストランで会社の食事会がありました。

本当は定休日なのに、私達の為に開けて下さったそうです。

お天気がよかったので、お店の方が天井を開けてくれました。

料理もとても美味しく、日頃ゆっくり話せない先輩、社長や工場の方々とも話せて楽しかったです。

Dsc00046

Dsc00047

|

2010年10月 3日 (日)

また来てね~!

お姉ちゃんと友達が、パリに一週間遊びに来ました~!

あっと言う間の一週間でした。もちろん、その間私は仕事を休んで毎日一緒に観光!

久しぶりのパリ観光&日頃行った事のない地区に行けて嬉しかったです。

あまりいいお天気には恵まれなかったけど、楽しかった!

また来てね~。

A bientot!!

Dsc00019

|

2010年8月20日 (金)

お昼休み

夏休みの間だけの仕事が始まりました。

8月のパリ、バカンスで静かになるとは聞いていたものの…ここまでとは!

今まで、いつもこの時期は日本に居たので、初めての夏をパリで迎えたのです。

8月なのに、先週はとても肌寒い日が続きました。あまりに寒いので、薄手のダウンコートを着たくらい。これから冬になっていくような…そんな気候でした。

が、ここ3日ほど暑さが戻ってきましたよー!太陽ギラギラ!

休憩時間に食べるサンドイッチも、パン屋さんがバカンスなのでどうしようもなく、お弁当持参で出勤です。

お昼休みに、公園でピクニックもいいもんです。

Dsc06160

|

2010年8月 1日 (日)

クックパッド

お料理上手ではないけれど、クックパッドに参加しています。

http://cookpad.com/

画面上の検索で

コロペコちゃん

Dsc06076

と入力してみて下さい。てんとう虫が目印!

私のご飯日記や作ったお料理が見れま~すclover

今日から8月!

パリは最高気温が25度程度と、春のような陽気です。でも日差しが強いので、サングラスは必需品です。

|

2010年7月30日 (金)

Dominique Saibron

つかの間の専業主婦生活、満喫しておりますsmile

Dsc06138

今日は友達と、ドミニク・サブロンというパン屋さんに行ってきました。

温かいサンドイッチは店内又はテラス席で15時まで頂けます。

パンがものすごく美味しかった♪

今度行った時はテイクアウトで公園で食べるのもいいかも!

こういうランチをすると、日本食が恋しくなる私。

夜は五目うどんにしました。実はこれ、手打ち麺です。うどん、売っているけど高くって!

じゃあ、自分で作ろう!と、頑張って踏みましたよ!!

Img_0776_3   

旦那さんは、サラダと豚のからあげ。

Img_0777_2

私達、同じものを食べる日はあまりないですcoldsweats01

いつか、焼き鮭にごはんとお味噌汁の夕飯を2人で食べれる日が来るといいな~sign01

|

2010年7月25日 (日)

Gateau au chocolat

友達のお誕生日会を兼ねてのピクニックがパリ19区の公園ありました。

予定より1時間遅れの20時から開始。

フランスは今の時期、22時くらいまで明るいので、20時からでも全然平気です。

甘いもの担当だった私は、外でも簡単に食べれるガトーオショコラを作って行きました。

Img_0754

日本語で書いてみました。すごく喜んでくれて、嬉しかった~!

行ったことのなかったパリ19区。とても素敵なところでした!

遅刻したので、ゆっくり写真を撮る時間がなかったのが残念!でも、また行こうと思います。

|

2010年7月22日 (木)

Philippe CONTICINI

6区のボンマルシェ裏に出来た”Patisserie des rêves”のサロンドテが16区に出来たと聞きいて、行ってきました。

店内のインテリア、ディスプレイが統一されていて、なんとも可愛らしかったです。

そして、ケーキもとっても美味しかった。

私も友達もパリブレストを注文。

Dsc06129

バタープラリネクリームの中から、濃厚なプラリネがとろ~んと出てきます。友達曰く、こういう絞り方が今流行っているそうです。

ミスドのポンデリングみたいやね!?って言われて、ほんと!!似てるflair

6区のお店は小さくてゆっくり出来ないけど、ここではゆっくりテイクアウトのケーキも選べます。

雨が降るという予報だったけど、曇り空、時々晴れ間も見えて気持ちの良い日でした。

|

2010年7月18日 (日)

手作りピザ!

今日のお昼は手作りピザ!

Img_0742

ビニール袋で揉んで作る生地。とっても簡単でびっくりしました。私にはちょっと生地が甘かったので、次回はお砂糖を少なくして作ろうと思います。

ピザを食べたかったというのもあるけど、このピザナイフを使ってみたかったんです~!

Img_0743

可愛いだけではなく、力を入れなくてもとてもよく切れます!

レシピはクックパッドというお料理サイトから。↓↓↓

http://cookpad.com/recipe/1164066

クックパッドはお料理好きな人達が、自分達のレシピを載せているサイトです!

|

2010年7月17日 (土)

からだにいいこと始めました!

久しぶりの更新ですcoldsweats01

3日坊主はいくつにな~っても変わりませんわ!(笑)一度さぼってしまうと、だめですね!

さて、先週から朝に豆乳を飲み始めました。

日本に居る頃は、豆乳なんて大嫌いでした!

数年前に旦那さんのお祖父ちゃんが豆乳を飲んでいるのを見て、こちらにも豆乳が存在する事を知りました。

そして、先週、彼の実家へ行った時にスーパーで無調整豆乳を発見!

一人で1リットルはなぁ…と思っていたら、お義母さんが”私も一緒に飲んであげるから、買いましょう!”と言ってくれました。

それが、コレ。

Dsc06104

よ~く冷やして、飲んでみると…意外や意外!美味しいではないですか!!

懐かしいほっとする味がしました。

まだ飲み始めたばかりだけど、すでにお肌もいつもよりツルっとしてる!?とか、気持ち疲れにくくなったかも??

と、身体に変化が起こっています!

|

2010年2月15日 (月)

St Valentin 2010

昨日の日曜日はバレンタインデーでした。

フランスでは日本とは逆で、男性が女性に贈り物をする日です。ホワイトデーのようなものも存在しません。

そんな日に限って、私達夫婦揃って風邪~sad

私→旦那さん→私…ってな感じで移し合いrock

お昼に鶏の丸焼きを買いに行った旦那さんが、バラの花束と共に現れましたheart02

Img_0590

嬉しかったぁclover

花瓶がないので、ピッチャーに入れてあげました。

しかし、何でこんな色々な色のバラ???って聞いたところ、幸運だとか愛だとかの意味があるらしいです。なるへそね。

テーブルの上に花があるっていいね。急に部屋が明るくなったような気がする~notes

Img_0303

私からはハートのバウムクーヘンです。中央がちょっと生焼け?かと思いましたが、大丈夫でした。(笑)

|

«50歳のお誕生日